次に株を買うタイミングは…

日経平均が上がってしまっています。

今は、野村証券、大和証券など証券会社を買いたいと思っています。日経平均が上がったのに対し、これらの株価はそこまで上がっていません。日本企業の株式を多く保有するこれらの証券会社は狙い目と思っています。

ただ、日経平均が上がり過ぎてしまいました。今買うのは少しためらわれます。

常々、株を買うタイミングとしては、次のことを心がけたいと思っています。(なかなか実現できていませんが、)

・自分の証券口座を「見るのも嫌」な時
・Twitterなどで「暴落」の言葉をよく見かける時
・25日騰落レシオも70%以下になっている時

特に、一番上の「見るのも嫌」な時は、時々やってきます。口座を開くたびに、金額が減っている時です。逆に、口座を開くたびに資産が増えている時が続いた後(今日このごろ)は、もう買い時ではないでしょう。

給与収入が入ると株を買いたくなってしまうのですが、今は少しタイミングが悪いとみて、しばらく、上記のようなタイミングが来る時まで我慢しておきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました