現在の年間配当→約90万まで来ました

配当

日本株をコツコツ増やしていっていますので、年間配当金が増えてきました。今の時点で、約90万円(税引前)まで到達しました。

しかも、株主優待などでもらったQUOカード・優待券・商品券、グルメカタログギフト、などもあります。実質的にはもう少しもらっています。

株価は日々変動し、資産額は減少することもありますが、配当金は企業が現状維持か成長する限り減少しない(むしろ増加していく)ところが、精神的にありがたいです。

イチロー選手は「打率」よりも、ヒットの「数」に救いを求めたそうですが、配当金にも似たようなところがあると思います。コツコツ積み重ねていけば、基本的に増えていきます。

今年の12月くらいには、100万(税引前)くらいまで行くと思っています。

当面の目標は、毎月、手取りで10万円分もらうことです。これくらいあれば、今後の人生で、毎月、温泉旅館(1泊30000円程度)にペアで宿泊して、美味しいものを食べて温泉につかってきれいな部屋で寝て…も、まだお釣りがきます。私の感覚では、30000円程度の旅館に毎月1泊できたら、十分贅沢だと思います。大概の良い旅館に泊まれると思っています。

そのためには、すなわち年間配当金で150万円(税引前)もらう必要があります。これにはあと、長くて3年くらいかかる見込みです。が、仕事をしていたら、時間が経つのがあっという間なので、気がつけば達成しているはずでしょう。腐らず、やっていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました