資産3000万円到達

資産推移

本日終了時点での資産は3076万となりました。前月末が、2900でしたので、今月は+176です。目標にしていた20代での3000万到達をギリギリ達成することができました。(29才8ヶ月、、)

しかし、体感ではそれほど上がった感じはしていません。日経平均も27382で、一年前とほぼ同じです。

銀行株が上がったのが大きいです。りそな4000株を早く利確してしまったことがつくづく悔やまれます。銀行株は去年の夏くらいから買っていたのが、想定よりも早くに報われた感じです。(↓参考)

koiocha.com/2021/08/25/何となく優待株を買い集める-浪費の豊/

ここまで上がってくると、次は下がりが怖くなってきます。売り時はどう考えたら良いでしょう。利回りがまだそれでも高いのと、優待があるのとで、保有し続ける選択も可能ですが、、

よくわかりませんので、しばらく様子見をしようと思います。下がってきたら売ろうと思います。

銀行系以外では、ヤマハ発動機2100株(他の口座にもあるので)なんかは、PER的にはまだまだ割安だと思います。配当性向も25%程度しかありませんし。最近、シルチェスターというファンドがヤマハ発動機の大株主になったそうです。大幅な増配を期待したいところです。

今後については、今、手元にキャッシュがありませんので、しばらくは新規購入はできません。まとまった配当が入ってくる3月まで待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました