3月資産

資産推移

3月31日終了時の資産は3270万でした。先月が3335でしたので、−60でした。アメリカのシリコンバレー銀行破綻の影響で、一時期はかなり下がっていましたが、この1週間で少し戻した感じです。

最近買ったものは、東京建物・小野建・投資法人みらい・クイックなど。

サラリーマンが給与をもとにコツコツ買い増ししていくには日経平均が安い方が好ましいです。それなのに日経平均が下がると落ち込み、上がると嬉しくなるのは、誤った感情変動です。この矛盾を克服できるようになっていきたいところです。

3月は石垣島・西表島にて3泊4日。シュノーケリング・熱帯雨林カヌーなどを楽しんできました。私の29歳の一年はかなり遊んだ一年でした。
ラスト20代は遊ぼうと思っていました。それができたので良い一年になりました。(といいつつ30代もたくさん遊びますが、、、)

ーー

【2022年〜2023年旅行の記録】
1月→赤穂「亀の井ホテル赤穂」1泊、淡路島「ホテルニューアワジ夢泉景」1泊
2月→淡路島「ホテルニューアワジ本館」1泊
3月→沖縄本島「ダイワロイヤルホテル那覇おもろまち」3泊、日高川「野口オートキャンプ場(テント泊)」1泊
4月→京都日帰り(着物レンタル・昼親子丼・夜先斗町)
5月→郡上八幡&ひるがの高原「シェソワワカミヤ」1泊、神戸「ユニゾイン」1泊(「チッチャ」でディナー)
6月→遠出なし
7・8月→オーストラリア約3週間(※出張、、)
9月→城崎「喜楽」1泊
10月→淡路島「ホテルニューアワジ天原」1泊
11月→京都(紅葉・仁和寺ライトアップ・包伸一)・奈良(紅葉・奈良公園・「漸」で鴨鍋)それぞれ日帰り
12・1月→淡路島「ホテルニューアワジ夢泉景」1泊・「坂口荘」1泊
2月→遠出なし
3月→石垣島「グランヴィリオリゾート」3泊

ーー

「遊びに回すお金」と「投資するお金」とのバランスは難しいですが、私の考えとしては「配当分」は全額遊びに使って良いと思っています。「給与」から投資に回したいと思います。

本当なら配当も再投資した方が将来のリターンは間違いなく増えますが、働くだけで楽しく遊べなければ、言いようのない不満が徐々に蓄積していきます。心の底に澱のように溜まっていきます。なんのために生きているのかわからなくなってきます。
かといって使いすぎるのも良くありません。必死に働いて得た大切なお金です。しかも投資に回すと将来大きくなって返ってくることはほぼ確実です。

このバランスが難しいですが、その落とし所として、「給与から投資」「配当から遊び代」としています。これの良いところは①その意義がわかりやすいところ(苦労して稼いだ金は無駄にせず大切に投資する、働かずに得た金は思い切って遊びに使う)②年を重ねるごとによりリッチに遊べるようになる(買い増し・増配で配当が増えていく) があげられるでしょうか。

年を重ねるのが楽しみになっていきます。私は今のところこの考えで生活しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました