2023年までの配当推移

配当

2023年度の配当は約190万円(税引前)の見込みです。(本業の給与と合算できるように私は配当も「年度」で出しています。) 

また、これまでの推移は以下の通りです。

寝てても190万入ってくるのは、とてもありがたいです。サラリーでこれだけ増やすのは難しいです。しかも増配で基本的には年々増えていくはずです。

ただ普段の生活水準はそんなに変えていません。人間お金を使い出すとどんどん出ていくので。私は無駄な贅沢はしたくないと思っています。時々の旅行などでは以前よりお金が気になりにくくなっただけです。それでも気にはなりますが。ただ人生の後半ではちょっと贅沢はしたいです。家を建ててFIREして海外周遊して別荘を買って、、、。まだ贅沢をするタイミングではありません。

来年度は(年間約500万を投資にまわせるとして)500万*4%=20万の配当増+増配期待+銘柄入れ替えで、240万円(税引前)の配当を予想しています。

240万円になると月20万円の給与があるということです。月20万あれば時給額面1200円として166時間分のバイトです。(1日8時間のバイトとすれば約21日です。平日は毎日8時間自由にバイトを雇えるということです。バイトを雇って色々やってもらいたいです。仕事のうちの雑務とか、、、。自分にしかできない業務は自分がやることに文句はないのですが、それ以外の誰がやってもよい雑務は外注したいです。サラリーマンなのでできませんが。どうでもよい雑務こそが大量にあり、労働意欲を削ぎます。これをバイトがやってくれたら長く働き続けられます。)

最近は円高が進んでいるので、クボタを売却し、他の円高の影響を受けにくい銘柄に変えて行っています。クボタはかなり多く買っていたのですが何の利益も産まない残念な結果でした。

最近買った銘柄:サムティ(優待欲しい+ホテル需要増加!?)、ブックオフ(優待欲しい+物価高でリユース需要増加!?)、スカパー(安定した需要)、あいちFG(利回り+優待欲しい+金利上昇期待)、三井住友トラストHD(利回り+金利上昇期待)、NTT(優待分だけ)、東宝(直近売られすぎ+優待欲しい)

コメント

タイトルとURLをコピーしました