2023/12月資産

資産推移

2023年12月終了時の資産は、4629万でした。前月末が4539万でしたので、+90万でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E5%9B%B31-2-1024x687.png

一応YHで年を終えました。ただボーナスなどの入金を含めると実質相殺です。今年は大きく伸びた一年でした。そろそろ下落相場が来てもおかしくないのでそのつもりでいたいです。が、手元にはキャッシュはゼロ、、ついつい買ってしまうのが悪い癖です。私は物欲はあまりないのですが、株を買いたい欲はすごいです。株を買うために働いています。

年末旅行・寿司・クリスマスプレゼントなどにはお金を使いました。これからは来年を見据えていきたいと思います。順調にいけば、来年6月頃には5000万達成するはず。来年度の年間配当は240万(税引前)の予定です。

また仕事は、本業の年収が上がらないので転職活動も考えています。配当と合わせて1000万くらいもらいたいです。商社とかはもっともらっているはずなので、全然もらいすぎではない、おかしくないです。給与を上げない会社は人材流出して潰れたほうがよいと思っています。その方が日本経済のためですし、労働者のためです。

来年は円高になると言われています。クボタを大きく売り、他の銘柄に切り替えています。ヤマハ発動機や住友林業はそのまま保持し続けます。銀行系が若干下がっているので、買い増ししてもよいと思っています。

☆12月の思い出:クリスマスディナー、淡路島旅行(2泊3日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました