信用で2000万円分買った結果、、+偶感

◯3/5に信用取引約2000万円分で物流REIT購入(4銘柄)。買った理由は、下がってきていたから。信用金利2.8%に対し、配当利回りが4%以上あるので、一年以上持っていたら横ばいでも儲かると思ったからです。ただ、人生でここまで借金したのは初めてです。(というか信用取引自体滅多にしません。)現物のリアル不動産投資をするならもっと借金もするし、もっと流動性も低いので、それに比べれば気軽だろうと思い、投資しました。ただ、その夜は気になって眠れませんでした。夢にも出てきました。幸運なことに翌日は若干(1~3%)上がりました。というわけで翌日全て売りました。約25万円の利益。1日でそれだけ儲けられたのは嬉しいことですが、ただリスクに見合わなかったなと反省しました。やはり私は小心者なので、信用取引は向いていないと再確認しました。やらない方が良かったです。(儲かったのでまだ良かったですが、損していたら、、) 正直、生きた心地がしませんでした。それに比べると、現物はいくら持っていても借金にはならないので。安心感が違います。やはり私は現物で行くしかないようです。

◯今日買った株:H2O 100株*2(優待利回りが高い)・サムティ200株(買い増し・優待狙い)

◯最近は仕事が落ち着いたので、早く帰れています(大体17時くらいに帰宅)。今から一か月くらいはこの状態です。人間らしい生活ができてとても快適です。やはりこういう生活が良いです。40歳~45歳でキャリアダウンを考えています。その頃には資産が2~4億あるとの想定です(かなり遠い未来のことなので正直不透明ですが、コツコツこの調子でやっていけば結構いけるのではないかと思っています)

◯ 配当>給与になればキャリアダウンしようかなと思っています。自分が働くよりも、資産に働いてもらう方が効率が良いということなので。45歳くらいの想定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました