◯最近買った株
配当金や給料が振り込まれたのでそれも使って新しく株を買いました。
デイトナ200(PER割安。優待も魅力。年1回配当なのが難あり。様子を見つつ12月までかけて1000買い集めていくつもり)
ゲオ400(インフレなのでリユース活発になるかも。海外展開も好調らしい)
日本管財100(まあ安定した事業内容・優待も年2回ある(負担大きそうなのでいずれなくなるかも))
サムティ100(これで600+300+300=1200株となりました。これで年7枚優待くる予定)
以上(毎度のことながら結局優待につられている、、)
◯売ろうか迷っている株
日本テレビ100(PER的にはこれ以上株価上がりにくい? ROE低い。低PBR故に上がったがそれ以外に何かがないと)
マクニカ200(下がってきた。ただPER的には割安。長期で期待できるので保有継続予定)
◯感想
そろそろ割安な株が少なくなってきた印象。かといって利確もしにくい。これからインフレになるとのことなので、基本は株で長期保有しておこうと思います。(仮に売ったところで代わりに他の株を買わずにいられませんがそれなら無駄に税金を取られるだけだし)マクニカは高値から結構下がりましたが、PER的には割安。決算開示後には上がるのではないかと思い、売らずに保有継続します。
資産形成期のサラリーマンにとって株高は望ましいものではありません。ずっと低迷している方が良いのです。私の場合、あと10年、あと5年早く産まれていたら、、と思ってしまいます。
私の場合、諸々の事情で、結婚は5年後。それまでに魅力ある会社の株を買えるだけ買っておきたいです。調べてみると夫婦の生活費は30万あればなんとかいけるらしいです。その時までに配当でそれを賄えるようになっておきたい、というのが今の野望です。配当で生活費を全て賄い、給与は手付かずで残し全て投資へ。私としては理想の形です。私は物欲はほとんどないのですが、良い会社の株を買いたい欲は凄いです。
結婚して子供が生まれたら考え方は変わるかもしれませんが、当面は、もらった配当の余りなどでたまに旅行したり、たまに美味しいものを食べたり、彼女にたまに何かを買ってあげたりできればそれで満足です。(この前は彼女のunicoの机・椅子・カーテンなど15万円分買いました、、、)