沼島(Nushima-island)ハモ・お祭り 5/3-4

淡路島はしょっちゅう(毎年3回ほどかな)行くのですが、沼島は人生初です。目的は①鱧(ハモ)、②青い海を見る、③お祭り です。

初の沼島。とても小さい平和な島でした。海と船の島です。ちょっとその気になればイタリアとかの小島に来たように思えるかもしれません。ビーチも綺麗です。夏にはここで1日のんびり過ごすのも良さそうです。

ハモは、美味しい。民宿「あさやま」さんに宿泊しました。外れのお店だと、ハモは臭いことがありますが、ここは全くそんなことはありません。鍋でしゃぶしゃぶをするとふわっふわです。甘い出汁に絡まりとても美味。もちろん身も甘いです。口の中に入れると鼻に甘い香りが抜けます。天ぷらもふわふわで最高に美味しかったです。食べきれないほど出ました。最後の雑炊は普通の卵に加えハモの卵も入れてくれます。

部屋も綺麗でした。

翌朝の散歩で、島の観光名所である上立神石へ。結構歩きました。25分くらい。岸壁に波が打ちつける場所なので結構迫力があります。落ちたらもしかしたら命が危ないなという感じです。スリルがあります。

お祭り中とあって何度も神輿に出会いました。海に入っていくシーンも見れました。

沼島は初でしたが、良い島だと思いました。観光として特別な見所は少ないですが、暇な夏ののんびりとしたバカンス(海で泳いだり、ビーチで寝転がったり)に良いんじゃないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました